ハードリカーで燃料補給。

外出記録と飲酒記録。ついでに雑記。

小銭入れ紛失に一週間気づかなかった話

どうやら一週間小銭を全く使わない生活をしていたようです。

 最終的に小銭入れは手元に戻ってきましたが、

なぜ一週間も気づかなかったか考えてみました。

 

なぜ一週間も気づかなかったか

端的にいうとキャッシュレス化が進んでリアルマネーを触る機会が減ったせいです。

1月からiDカードを利用開始したのとPASMOのチャージ金額を増やしました。

結果、小銭の出番が激減しコインケース自体を触らなくなりましたというところでしょうか。

とはいえ、財布を無くすとは…。

発覚が酒を飲んで帰った翌日だったため、地味にショックだった。

 

現在の財布と利用状況

f:id:nobruob:20180428194149j:plain

左から「Bellroy Micro Sleeve Wallet」、「the RIDGE」、「 LITSTA Tiny Coin Cace」

 

bellroy.anelanalu.info  通勤時に使用するカードを集約。

 PASMO・iDカード・駐輪場定期券の3枚を入れています。

 

ridgewallet.jp マネークリップ兼カードケース。最低限必要なカードを収納。

 クレカ2枚、保険証、免許証、キャッシュカード、ETCカード、会員カード3枚。

 ポイントカードは捨てました。

 

litsta.com 長年探して行き着いた小型コインケース。見た目以上に枚数が入ります。

 経年変化で色が変わってしまってます。

 今回こいつを紛失。

 

2年前ぐらいからマネークリップとコインケースで運用してました。

18年1月にベルロイのカードケースとiDカード導入。

 

 2018.04.28 自身の備忘録として投稿。