ハードリカーで燃料補給。

外出記録と飲酒記録。ついでに雑記。

青春18きっぷを使い切りました。

f:id:nobruob:20170409221853j:plain

本日、青春18きっぷを使い切りました。

 

初めて利用したわりに、5日分を存分に使えたのではないでしょうか。

覚書としてここに記録しておきます。

 

1回:3/10(金) 新宿 → 仙台  【仙台・宮城峡蒸留所の旅】

2回:3/24(金) 新宿 → 郡山  【アサヒビール福島工場見学】

3回:3/25(土) 郡山 → 新宿  【笹の蔵酒造安積蒸留所工場見学会】

4回:4/09(土) 町田 → 小淵沢 往復 【白州蒸留所見学】

5回:同上 (会社の同期と行きました。)

 

青春18きっぷは、5回セットで11,850円です。

今回使用した区間の通常運賃総額は約25000円ですので、

13000円分くらいは節約になりましたね。

 

とはいえ、普通列車のみで仙台まで行くというのはかなり酷です。

新幹線に乗れば2時間弱のところを9時間掛けて行くわけですから、

時間に余裕がないと厳しいですね。

「新幹線スゲー」と「タイムイズマネー」を全身で感じました。

 

私は、蒸留所見学を最優先として観光はそのついだったので

ちょうど良かったのかもしれません。

 

今年は夏季分も購入検討しています。

山崎蒸留所に再訪したいと思ってましたので、

京都にでも行ってこようかなぁ。

調べてみたら東京から9時間か。仙台行くのと変わらないなら大丈夫大丈夫!